2010年03月

大事件発生(泣)

a3bb4cc4.jpg
今日は予定が詰まっていた。
午前中、地元駅で行われているイベントに出掛け、買い物をして一度帰宅し、夕方からのコンサートの前に、新宿で用事を済ませて…
それこそ、タイトなスケジュールなのである。
が、しかし…
出掛ける前に、お茶を飲もうとお湯を沸かし、夜は酔って帰宅する事を想定して、ポットに一杯用意した。
お茶を飲みながらパソコンを開いて、その後すぐに一度目の外出、と思っていると、まだ一杯目のお茶をカップに注ぐ前、テーブルの上のポットを誰かが倒した。
あっという間のスローモーション(?)
1L以上あったお茶の9割が、コタツ布団とコタツ布団カバーとカーペットカバーと同居人の長座布団を直撃。
カーペットは幸い、フローリング調の水分に強い素材で事なきを得る。
だが、その後は戦場。
コタツ布団とカバーを外し、カーペットカバーと取って全てを換えて、悪い天気予報と知りながら洗濯。
その間、起きてからずっと続いている猫達の大運動会は続行中。
せめて、掛かったのがお湯なら、乾かすだけで良かったかもしれない。しかし、掛かったお茶は、よりによって紅茶。洗わない訳にいかない。
コタツ布団は洗える物で良かった。
床を拭いたタオルも入れて三回洗濯機を回す。
大物ばかりなので、一回1時間位かかる。
予定大幅に変更。
証拠VTRがないので容疑者を特定出来ない。悔しい!

ぎゅうぎゅう

c1b04706.jpg
顔は嫌そうだけど、仲良し(ノ^^)八(^^ )ノ
茶姫と輝斗は、箱や籠が好き。
丹華は、入らないんだよね。

育ってきた環境…輝斗の話

9568c4ce.jpg
丹華の妹候補として紹介されたにゃんこ達。
その中に、虎猫は二匹。
可愛らしい雌が居たので、そのこが第一候補に挙がった。
おとなしいそのこは、避妊手術を受けたばかりで、傷口が若干生々しかった。
抱き上げても大人しい。
だが、あまりの緊張のせいか、抱かれたまま粗相してしまった。
手術直後だし、精神的に不安定そうだったので、そのこは断念。
で、もう一匹の虎猫はと云うと、白黒の兄弟猫が、ピッタリ寄り添っている。
一緒に居たがるらしい。
それを離すのは心苦しいけれど、仲の良い兄弟猫では、丹華が淋しい思いをしてしまうかもしれない。
そんな訳で、虎猫だけまず決定。
そして、茶姫と二匹お試しで連れ帰った。
帰路の車中、ずっと騒いでいる茶姫と、ずっと大人しい輝斗。
すでに性格が伺えた。

帰ってしばらく、比較的大人しい二匹。
出掛けなくてはならない為に、家中の丹華が出入りするのと同じスペースを開放しておいた。

その後帰宅すると、何も考えず楽しむ茶姫と、傍若無人だがビビりの輝斗の姿。人間大好きの茶姫と、人間大嫌いな輝斗。
対照的だった。

その後、猫同士はそれなりに仲良くなり、うちのこになるけれど、輝斗はいつまで経っても、人間を警戒。
触らせてもくれないくせに、コタツの中では、人の足を攻撃しまくり。爪を立てる噛み付くの二段階。
でも、目が合うと退いてしまう。
少しなれてきてからは、目が合わずにコタツの中に居る時は触れるけれど、目が合うと即後退。
そのくせ、お山の大将で、猫タワーは一番上が好きだし、茶姫に対してはすぐに喧嘩を売りにいくジャイアンぶり。
丹華に対しては、若干遠慮があるらしいが見事な俺様ぶりなのだ。

でも、どうやら独りは大嫌い。
訳あって、輝斗のみ一部屋に隔離した時は(ケージではなく六畳にご飯トイレ付き)、まるでか弱い子猫のごとき儚げな声で、「何で僕独りぼっちにされちゃったんですか?出してもらえませんか?僕寂しいです…」
みたいな事を訴え続けていた。
狼狽え方が尋常でなく、そのまま外出して戻っても、切ない声は健在で、
「お帰りでしたら、開けて頂けませんか?」
みたいな感じだった。
実際開けてみると、挙動不審な猫が、パーテーションの上で震えている。
そんなに酷い待遇でもないのに…
別の日に、丹華と茶姫は病院に一泊するので帰って来ないと、不安なのか、家中ウロウロして落ち着かない。
鳴き方も、誰かを捜している様子。

どうやら、うち一番の寂しがり屋。
後から聞いた話だけれど、輝斗は親元で兄弟達とスクスク育ち 、人間が敵の野良性格を養ったらしい。
実はビビりなのを分かっていた兄弟猫は、わざわざ輝斗の側に居てあげていたんだと気付く。

親元でスクスク育ってくれたお陰で、体力も食欲も一番の様子。

早く、触れ合えるようになりたい(笑)

コリコリ

先日、同居人と「ラクーア」に、今日は友人と「庭の湯」に。
「ラクーア」では、金銭的理由でリフレクソロジーを断念したのだが、今日は、なんと友人がタダ券を持って来てくれたので、その分思い切って贅沢!
肩の疲れを告げての施術後、胃腸の疲れを指摘される。
実際、足はゴリゴリしまくりで、あぁ~悪い処だらけなのね~と痛感。
でも、リフレクソロジー自体は気持ちよい訳で、金銭的余裕があったら、もっと体感したいもの…

ただ、つぶやき

4babf30a.jpg
ブログ会社の都合で、勝手にブログが移行して、手続きとかよく分からず、1ヶ月ほぼ更新しない状況だった。
その間思い付いたネタは、ほとんど忘れる。
多分、猫ネタばっかりだったと思うけど…
プロフィール

drecom_akogarekazu...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ