2009年08月

ダイエット?

近頃、咳がでている。
小さい頃喘息があったが、もう随分永く縁がなく、今回の咳もそれとは違う事はわかっていた。
だが、侮ってはいけない。
喘息ほどの呼吸困難にはならないが、夜横になると咳がでるので良く眠れず、咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛(久々)になる始末。
医者には行って薬も飲んでいるので快方には向かっていると思われるが、かれこれ三週間位患っている。
ネットなどで、咳に対する対処を調べると、今更知ったことばかり。
まあ、喘息と付き合いの合った人間なら、自分で出来る限りのあらゆる事は身についているものなのだ。

ただ、体力を使うと云われる咳と、得意の不眠ダイエットのおかげ(?)で、体重が先月の健康診断の時より落ちている。惜しい事をした…感じ(笑)


ちなみに、咳の出る人は、横向きで丸くなって寝るのがおすすめ。

コップ猫

img20090824.jpg
ご飯の横と風呂場に、しっかり丹華用の飲み水を用意しているにもかかわらす、憧葛のコップの中の水を飲む。
しかも、乗っちゃいけないテーブルの上…
きちんと、一度コップに手を入れて確認してから顔を突っ込む。
何が良いのやら…

7月・長崎から

img20090802.jpg
同居人と自分双方の両親を伴なって長崎に行くと決まったのは5月だっただろうか?
とにかく、決まったら早いもので、その間に愛猫の登場などありながら、直ぐにその日は訪れた。

行きの電車が遅れても電話する発想のない我が親に頭を痛めながらも、無事長崎到着!
とにかく「江山楼」で「ちゃんぽん」。
浦上を周り、夕食は「吉宗」で、茶碗蒸しと蒸し寿司の「御一人前」。
開催予定の「みなとまつり」の花火を、グラバー園から見るつもりでいたら、雨で持ち越し。
親達を宿に送り届けて、餃子でお疲れ様~

2日目、前日に続いて降ったり止んだりの雨の、降ったり、にばかり当たる。
でも、歴史博物館を楽しみ、「坂本屋」で「卓袱料理」を堪能。

山手をまわって、以前評判の悪い喫茶店だった東山手廿三番館が長崎市の施設になったので、トイレ休憩を兼ねて立ち寄った。
夜は「一二三亭」で「おじや」など満喫。

前日分も打ち上げられた花火も観覧。

3日目、出島を巡って、「銀鍋」でランチ。やはり一度は夜に来てみたい店。
午後はゆったり、船に乗って伊王島へ。海の見える温泉はやはり最高!
夜は「ゑびす屋」で「生からすみ」や「鯨」を頂く。天ぷらはあったけど、刺身の「きびな」に出逢えなかったのが残念!

そして、四日目。
中島川の橋を巡って「慶華園」で「ちゃんぽん、皿うどん」など。やはり店ごとの味の違いは楽しい!
稲佐山に登るなら、一番安い、バス&スカイウェイ!と思って登ったら、スカイウェイ廃止…これはショック!
ロープウェイで登り直したけどね…
時間のロスはさておき、やはりあの高さから夜景を見たら感動的だろうと思う。実は稲佐山からって、観光ホテルとコンサート帰りのバスでしか見てないんだよね。
一度は、展望台から堪能しなきゃ!
帰路に着くため、夕食を思案。
個々に食料調達で、バスターミナル集合。
「桃太呂」の「ぶたまん」と、今回縁のなかった「トルコライス弁当」と、思わず手に取った「坂本屋角煮めし」を購入。
今までにない長崎旅(笑)
これはこれで、イイ思い出になるのだろう。



追伸
親戚に預けた愛猫の写真を、2日続けて従姉妹に送ってもらう。
なかなかアイドルだった様子。
ただ、うちに帰ってから、少し甘え方に拍車がかかったような…

img20090802_1.jpg


img20090802_2.jpg


img20090802_3.jpg


img20090802_4.jpg
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ