2009年06月

洗面所猫

img20090630.jpg
寝床は洗濯機の裏だが、随分馴染んできたらしい。
いろんな部屋を行き来するようになってきた。
だが、まだまだ臆病なのか、くつろぐのは狭い所がほとんど。

そんな中、洗濯機のある洗面所はホームと認識したのか、くつろぎスタイルに!

早く何処ででもくつろぐようになってほしい。

洗濯機猫

うちの愛猫は、洗濯機が大好き!
洗濯機の下に潜り(塞いだけど)、洗濯機の後ろをくつろぎの場(やめてほしい)と決めているらしい。

昨日、普段洗濯層に入れているバケツを転がすような音がした。
バケツを外に出しっぱなしで、猫がじゃれたかな?と思い、しばらくして洗濯機周辺を見てみた。
バケツは転がっていない。猫の姿もない。
?
洗濯層のふたは開いていて、上にバスマットが広げてある。広げてた状態には変化がないようだが…
一応、バスマットを取り、洗濯層を覗いてみる。
何故か横向になっているバケツの横には…居た!
自分で飛び込んだくせに、ヒトの姿を見て「シャーッ」とか云っている。
うーん、よく入ったね~
まずは救出のため、バケツを取り出す。
広くなった洗濯層の中を見渡し、四方に写る自分の姿に困惑している様子。

全く、困ったちゃんだなぁ~可愛いけど(*^o^*)

少しずつ…

img20090624.jpg
丹華は、やっと遊ぶことを覚えた!
ネコじゃらしに夢中になる。
だが、それも極力狭いスペースでのはなし。
ちょっと広い所に出てしまうと慌てて引っ込んでしまう。
だが、遊びたい!
出たり引っ込んでを繰り返し、徐々にいろんなことに慣れてほしい(切望)!

うちのこ

img20090621.jpg
我が家に来てまだ4日の「にけ(丹華)」。

トイレはすぐ覚えてくれたので、教える手前は全くかからなかったけど、臆病なのか、なかなか狭い所に入り込んだら出てこない。
特にお気に入りの洗濯機の裏側にいると、出すのが大変。
でも、引っかいたり噛んだり全然しない良い子なんだなぁ~

img20090621_1.jpg

闘い?

img20090619.jpg
3日前から、うちのマンションの辺りで、猫サンが鳴いていた。
雷が鳴り響く土砂降りのなかである。
雨の中、2時間呼びかけだが、声はすれども、姿は出さない。
怯えているらしい。
前日も、マンションの住人が何人も捕獲をこころみたが、長い持久戦に突入。
5人がかりで保護した時には夜中の2時を回っていた。
車のボンネットに入り込んだのが長期戦の要因。

うちには猫サンを飼う用意があった。
親戚宅で子育てしているノラの子猫を飼うつもりでいたのだ。
捕まれば、うちで飼うことを宣言しての捕獲であった。

なんとかうちにやって来た子猫は、まだ警戒している。
医者で健康は確認して一安心だが、闘いはこれからかもしれない。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ