2009年02月

あっ!!

いきなり、しばらく前に買って読んでいない本があった事を思い出す!
新刊には、カバーをかけてもらうので、無意識に本棚にしまっちゃったかなぁ~

昔、「あっ」という言葉は何かを思い出す呪文、みたいな事を書いた葉書が大世界社で読まれたっけ…

○○症?

アレルギー性鼻炎とは長い付き合いなので、鼻の調子が悪いのは、日常茶飯事。
それでもこの時季、花粉症にはならず、ある意味平和に過ごしてきた。
今年も例年通り、雨が降った後の天気の良い日も平穏に暮らしている。
だが、特定の条件を満たす時、急激なくしゃみに襲われる。
特定の条件とは…室内及び車内に入った時。
建物や電車などの空間に足を踏み入れると、突然症状が現れて、一定の時間続き、収まるのである!!
その勢いたるや、一度にポケットティッシュ一袋使いきるほど!

この症状の原因、幾つか考えられなくもない。
ひとつは温度差。
非常に繊細かつ敏感な鼻の為、風呂場に入るとくしゃみが出る。明らかに温かく湿った空気の中、過剰とも思える反応は、まず花粉ではないと思われる。
ハウスダストも疑ったが、おそらくほこりまみれの我が家の中で一切発症しない(風呂場を除く)ので 、違う気がする。
では、何か?

誰か謎を解明してほしい…

マタ、キミガ原因デシタカ…

傘は、大きめが好きで使っている。
その割に、頭以外はよく濡れるのが不思議だった。
さし方が人と違うのか?
だがある時、ふと思った。
傘の問題じゃない!
…肩幅だ!?
考えてみれば、肩幅が広ければ、肩、手、荷物の雨に当たるリスクは高いじゃないか!

憧葛の数あるコンプレックスの中でも、事実上一番不便を感じる肩幅問題。
またしても、お前かぁ~(`へ´)

充電の長い1日

しばらく前から、スパ・ラクーアに行こうという話になっていた。
幸い(?)仕事は暇なので、同居人が平日休みの時に憧葛が有給を取る段取りでいた。

で、同居人が休みだというその日の日程が、月に3~4日しかない仕事が入ってくる予定の日になっている。
…はぁ~?
わざわざ、この日!
この仕事は、他の人間にやらせるのは不安がある。かといって、せっかくのタイミングだというのに…
暇だから、仕事は溜めずに流したい。でも、安全にまわす為には、自分でやった方がイイ。
葛藤する。
有給取得の用紙を握りしめて考えた。
どうせなら、今日その仕事が入ってきてくれたら…外注さんの都合があるので、1日早くなってくれないかなぁ~と祈るしかない。

祈るしかないのだが、祈ってみるものである!
1日早く予定の仕事が入ってきた!
そしてその日、1.5倍速位で一生懸命仕事をこなし、円満に休みに漕ぎ着けたのである!!


さて、そして昨日。
気分はリゾート、バカンスのノリ!
ちょっとゆっくり起きて、ラクーア近くのサブウェイ(サンドイッチ屋)でヘルシーブランチに始まり、入って温泉でゆったり、低温サウナでまったり。
金銭的都合であきらめていたリフレクソロジーを、どーしてもやりたくなって、虎の子を出すも満足の1日。
夕食は、久しぶりに麺通団で讃岐うどんに天ぷら3個(2つにしておけばよかったカモ)。

イイ1日だった~と地元に戻ると、同居人が行きつけの飲み屋に寄らないかという。
1杯おごってくれるというので行ってみると、カウンターには常連ナンバー1とナンバー2の姿。
終始、抱腹絶倒の爆笑トークが繰り広げられる。

締めに楽しんで、心身ともに 癒やされた。
こういう日があると、元気が充電されるね~(^▽^)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ