2008年06月

今日の不運

都庁まで、免許の更新に出かけた。
誕生日を何日も過ぎてから、今年が更新の年だと云うことと、案内葉書が着ていない事に気付く。
この段階でケチが付いていたのかもしれない。

今、仕事が忙しい。今月始めならまだましだったが、今や残業や休日出勤するほど仕事が多い。
でも、免許を失効するわけにもいかないので、上司に日を選ばせて今日になった。
それだって、午後半休だから午前中は仕事をして、自分しかやらない事を必死にこなしたのだ。

職場を出る寸前に大粒の雨。予報から考えれば仕方ない。
大粒の割に降りは穏やか。風もないし気にならない位。でも、駅に着く頃には小降りで、暫くすると止んでいる?


さて、都庁は広い。洞爺湖サミットの特別警戒で、警備は大勢居るがちょっと何故?と思う。この辺に洞爺湖はないよなぁ…と思っていたら、転けた。
我ながら、近年稀に見る派手なアクションだったと思う。
幸い、顔は打たないが、ついた手は痛いし、右スネから出血の模様。明日は何ヶ所か痣になっているだろ。
目撃者はそれなりに居ると思うが、まわりからリアクションは無い(あっても困るけど)
自分でも、何事もなかったかのように、バッグから飛び出した携帯とペットボトルを拾い傘を持ち直す。

やっと、更新受付をすると、スネに流血の気配。
各手続きの合間に血を拭くのだが、追いつかない。
講習室に入って座ったところで、講習開始まで20分近くあったので、止血を試みる。
昨日携帯屋で貰った、ウエットティッシュと普通ティッシュ大活躍!
そして、絆創膏を2枚持っていた自分を誉め、講習開始までに作業終了。作業時に傷口を見ると、小さいが深い。痛みの割に、出血が多いのは納得。
無事に講習を終え、立ち上がる、流血の気配。
さっき、念のため2枚貼った絆創膏から鮮血…
ティッシュは一袋使い切っているので、予備は勿体無いからトイレで血をふき、コンビニで絆創膏を買う。
10枚120円は高いが、流石に30枚はいらないだろう。

その後、歩くと血行がよくなるので、絆創膏は半分消費する。

たいした痛みは無いから、注文していた眼鏡を取りに行き、買い物もして帰路についた。

やっぱり、暫く血が出るかなぁ~?


これもそれも、更新葉書が来なかったせいだ(`へ´)多分…

沙羅双樹?

img20080623.jpg
通勤路で、地面にボトボト落ちている花を発見。
椿みたいだなぁ…と思って近づいてみる。
椿だ。
夏椿って奴ですね!夏椿といえば、またの名を「沙羅」。沙羅双樹の事だな。
平家物語の冒頭の有名な一文に出てくる「沙羅双樹の花の色」畢生の理だ!
あの椿の容赦なく花が落ちる様は、まさにそんな感じ。

夏椿は、街路樹の下の植え込みになっているのを見たことがあるけど、ちゃんと樹になっていて、花が咲いているのは初めて見たかもしれない。

知る人ぞ知るだが、沙羅というのは、憧葛にとってはかなり感慨深い名前。

イタリアンについて思う

img20080617.jpg
近所にそこそこちゃんとしたイタリアンレストランが出来たので行ってみた。
ランチコースが1700円からと、安くはないがしっかりした感じ。
オードブルかスープを選べるのだが、白アスパラのポタージュというのが気になったのでスープを選択。
それが写真。
中央の窪みは、普通のスープカップ位あって量としては適当だが、このツバみたいなの必要かなぁ?

それはさておき、イタリアンレストランって、よほど酷くなければ、何処も大概そこそこだよね。
パスタが柔らかすぎとかでなければ、あんまり変な所はないし、逆に、感動するほど美味しい!って所もあんまりないな。
この行った店も、美味しいし、オシャレだし、ちゃんとしているんだけど、特別の決め手もない。
へぇ~っとは思うんだけど、その先がないって云うか…

イタリアン全般に、感動が薄いのかなぁ?
チェーンの安い店とかも、きちんとアルデンテでそこそこだから差が少ない?
例えば、工夫の少ないオーソドックスなメニューって、あそこの店がイイ!って程の所に巡り会えてないだけ?

そもそも、ちょっとイイ店は、ただオーソドックスなのではなく、素材にこだわったり、工夫を楽しむべきなのかなぁ?

つべこべ云う割に、イタリアン好きなんだけどね(笑)

(そもそも、チーズとパスタと茄子とトマトが好きで、イタリアンが嫌いなわけがないのだが)

スモークツリー

img20080614.jpg
東村山の農家(一部)で栽培されているらしい木。
ふわふわしている。
観賞用らしい。

img20080614_1.jpg


img20080614_2.jpg

葱坊主にあらず□

img20080614.jpg
たまに、こうして花を愛でるのもいいもの。
でも、暑い(‾^‾)

img20080614_1.jpg


img20080614_2.jpg
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ