2008年05月

舌の具合

最近、何となく辛い物が多かった。
職場の環境があまり良くないので、のど飴やガムを多用してもいた。

ある日の夕方、その日5個目位の辛いガムを口に入れると、辛さ以外の味があまり感じられない。
時間がたっているから風味が抜けたかな?と思った。
そのガムを噛む前、何となく口の中が乾いている気がして、喉が渇いている訳ではなかったから、ガムでいいかと考えた。

飴を舐め続けていると舌が麻痺してくる。そんな感覚を自覚する頃には、愛用のミントが舌にしみている。
オカシイ?
帰宅して鏡をみると、ただでさえ噛み締め呑気症候群でギザギザの舌がもっと変形して見える。
自分の舌がきれいかどうか知らないが、いくら何でも普段はもう少しキメ細かいはずだ。
言うなれば、舌の先を中心に小さい口内炎が多数出来ているというか、荒れまくっている。素人目にも異常だと判るのだ。
ありゃあ~…
って感じである。
その後、普通に夕飯をとるものの、何かしみる。
そして、普段より渋味を強く感じる。
更に、味が薄いと感じる?いや、味に鈍くなっている…

ガーン
これはかなりショックな事実。
ただ救いがあるのは、味付けに原因があると勘違いしなかったこと。
普段の味を普段のように感じなかったら変だと思えたこと。

とりあえず、口内炎と解釈して、うがい薬でマメに口をゆすいだりすることにした。
舌がピリピリするし、渋いし、味も半減。大好きな食事が楽しめない(T_T)
でも少し、食材の好き嫌いの原因に触れた気がする。
あの野菜が苦いとか不味いとか、こんな感じかな?と。
お茶もいつもより苦いし(笑)でも、お茶の殺菌力に期待して飲むけどね~

ちょっとずつ舌の具合は回復しているみたいで、味覚は戻りつつある。

それにしても、味に鈍くなるって怖いね。気付かないでいると、ドンドン味が濃くなるね。
濃い味が好みの人って、舌荒れてるんじゃなあかなぁ?充分味があるのに、味足りないって言う人いるし、何でも過剰に調味料かけたり。


余談だけど、噛み締め呑気症候群の人の舌って、歯をくい縛った痕が付いてギザギザになるんだって。

すげ~え

マクドナルドのポテトMを、一人で3個食べている女子高生\(゜□゜)/
あとマックラップと飲み物。

今日の、ふれ~ず

「悪役 魚焼く」

タイムボカンシリーズの三悪に、悲しいけれど輝かしい(気がするだけ)、根性の人生を垣間見る…

ある蕎麦屋の謎

昼に蕎麦屋に入る。
憧葛は「山菜そば」同居人は「けんちんそば」を注文。
味がどうとかはイイ。
山菜そばに大量に入ったワカメと、けんちんそばに入っている肉の存在…?

本来のネーミングからズレてない?

同じ?

ゴールデンウィークの最中に、同居人のご両親の結婚記念日と実家の母親の誕生日がある。

結婚記念日は、お祝いをして、すでに終わった。
後は誕生日なので、その日は実家に行くと、用事のついでに同居人に伝えてきてもらった。
帰宅してから同居人に「何で行くんだっけ?」と聞かれたので
「誕生日だから」
「あっ、そうか」
という会話をしていた。

数時間後、父親から電話がかかってきた。
「何で来るんだ?」
「お母さんの誕生日だから」
「あっ、そうか」

同居人とうちの父親は、血が繋がっているわけではないはずなのだが…?
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ