2008年03月

渋滞

原宿駅、午後4時時点で駅中渋滞。
エスカレーターは危ないので停めてある。
駅の中、人が詰まっていて進まない。
新宿からふた駅と原宿駅の中だけで、買ったばかりの本(漫画)読み終わった。

近所の夜桜

img20080328.jpg
今年の満開は早いo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

img20080328_1.jpg

何処かに…

中身の入っていない、たい焼きとか今川焼きとか中華まんとか売ってないかなぁ~

雨の休日

img20080320.jpg
久々に「寒い」感じの休日、用事もないし雨だし、どうしようか考えて、ずっと時間がとれず先送りしていた内職を始めた。
…四時間位やってたかなぁ?
で、3品。
ある材料から考えたら、ちょっとしか使わないけど、また材料仕入れなきゃと思ってしまう。
久しぶりなだけに、疲れた~

img20080320_1.jpg


img20080320_2.jpg

仕事が出来るという事

難しいけど、技術とかスピードとか、そういうモノだけじゃないみたい。
やる気とか真面目さとかも、空回りしていたら意味がないしね。
適度な集中力かとも思ったけど、一つの事だけ集中していても危ないよね~

で、仕事が出来るってどんな事か考えたんだけど、きちんとした答えは出なくて、ただ条件の一つに「注意力」は必要だと思った。
その時何をするのが良い状態か、判断出来るように備えておけるという事。
みんながやっていることを真似するだけが良いとは思わないけど、上手くいかないのが何故で、上手くいっている人はどうしているか気にしたほうが近道かもしれないって思える機転は欲しい。
自分がどの位のペースで、それが遅いのか、早いのかは分かりたいと思わない?
仕事が上手く行かなかったとき、明らかに可笑しいのに、その原因を尋ねると「そう思ったから」と応える人がいる。ある意味集中しているらしいが、状況が読めれば回避出来る場合が多い。

注意力だよ!
とりあえず、それは思い込みだから「思うな!」
だから出来ないんだよ!と言う言葉が喉元迄上がってきてくすぶっている。
そんな人を上手く動かせる、仕事の出来る人になりたいものだ…
プロフィール

drecom_akogarekazu...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ