2007年04月

連休

カレンダー通りの休みではあるが、それなりにテンションは高くなっている。

昨日は、眼鏡さんめぐりをして、知り合いの陶芸展を覗き、美味しい物を食べて、充実の休日だった。
今日はというと、運動不足と美味しい物の代償として、自転車通勤の練習をする。いろんな道を試すが、やはり前に通った道がいいという結論。約1時間20分全力で自転車を漕いだら、1日終わった気分になってしまった。あとは洗濯したくらいで、なんか、メリハリのある休みだ…

春の病気?

去年もこの時季に、眼鏡屋めぐりをしたなぁ~
しばらくは、落ち着いていたけど、再発。
っていうか、春は新作の季節なのだ。
好きな眼鏡屋のホームページで惚れ込んだ眼鏡さんの実物を見に行って、購入を決めてきた。
だが、やはりお気に入りの別の眼鏡屋さんで見た眼鏡さんが、心から離れない。
どうしたものか…

今日の、ふれ~ず

青い空はポケットさ~

青空じゃなかったけど…

テーパードスキニー

最近流行りのズボンの形。
ピッタリしていて、裾に向かって細くなっているデザインである。
たまたま、このタイプのジーンズを買ってみた。体型の問題で、ウエストに合わせると太ももが入らないという事故(笑)もあったが、何とか合うものを購入したのである。
足が太いくせにと思ったが、似合うかどうかは別にして、利点を発見した。
ピッタリしているため、あったかい!裾から風が入らないし、ジーンズだから生地もしっかりしている。何となく、体が安定する気もする。
履くものがあったかいっていうのは大事!
例え、今日がとても暖かいとしても(笑)

香りを楽しむ

元々、甘いモノは得意じゃないけど、お酒に関しては飲みやすさ優先だった。
しかし、いつまでも甘いモノでは難しい。カシスは結構好きだが、甘みが強くて、しかも最近オレンジ割りばかりでソーダ割りが少ない。カンパリは、甘みはさほどではないが、やっぱりソーダ割りを置いている所が少ない。レモンサワーや梅酒も悪くないけど、食べるモノとの相性&自分の味覚とのバランスを考えると難しい…
で、出来るだけ甘くないので、炭酸ものという事で、当初は苦手だったビールに嗜好が移っていった(喉乾いている時は特に)。
だが、それでもビールが絶対ではなく、もっと好みで味覚に合うものを欲していた。
美味しい焼酎も最近多いが、何か違う。大体、イイ焼酎のソーダ割りはあまりない。
そんな時、ウイスキーの香りが気に留まる。
昔、父親は、一杯目にビールであとはウイスキー(夏は水、冬はお湯割り)だった。良く、水割り用に置いてある、ウイスキーをかき混ぜたマドラーの入った水を飲んでいた。嫌いじゃなかった。
ウイスキーはイイが、はっきり云って知らない。同居人に相談して、見つくろってもらった。どうやら、バーボンというものが合いそうだという。
芳醇な香りを求めると、バーボンらしい。実際、味覚にぴったりはまる。
かくして、バーボンに出逢い、嗜好に合わせると、バーボンソーダがしっくり来る事が判明した。
口に含んだバーボンが鼻に抜ける感じが、他のアルコールでは得られないイイ風味なのだ。

香りには、少しこだわりがある。
バーボンは、そこを楽しむ事が出来る上、味覚にもはまった。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ