この頃、試験勉強に忙しくしている。
ダメダメ発言だが、勉強には環境が大事だ!
だって、暑いし、平日は仕事が忙しいし、休日に勉強する訳だから、それなりに良い環境を必要とするのは当然でしょ!?
で、家は暑いし(エアコンあるけどつけない)、机(テーブル)は全て直に座るタイプなので、気が抜けるとすくに横になってしまう。
それに、やらなきゃいけない事のある時特有の片付けたい病勃発の恐れあり。
つまり、家で勉強するのは向かない。
で、近頃近所の珈琲が飲める店で過ごしつつ勉強するのが定番化している。
涼しい(時として寒い)し、椅子に座ってというのが、試験環境に近い。
勉強の進み具合や集中力も違ってくるのだ!
実際、試験当日の今日、午後からの試験のため休みまで取って家で最後のあがきを試みたが、落ち着かない。挙動不審に歩き回ったりしていた…
これは、環境だけでなく、今回は落ちたらマズイというプレッシャーが原因だけどね。ともかく、外なら挙動不審にはならない(と思う)ので、また外であがくのであった。


とにかく今日なんだなぁぁぁ(T_T)