都庁まで、免許の更新に出かけた。
誕生日を何日も過ぎてから、今年が更新の年だと云うことと、案内葉書が着ていない事に気付く。
この段階でケチが付いていたのかもしれない。

今、仕事が忙しい。今月始めならまだましだったが、今や残業や休日出勤するほど仕事が多い。
でも、免許を失効するわけにもいかないので、上司に日を選ばせて今日になった。
それだって、午後半休だから午前中は仕事をして、自分しかやらない事を必死にこなしたのだ。

職場を出る寸前に大粒の雨。予報から考えれば仕方ない。
大粒の割に降りは穏やか。風もないし気にならない位。でも、駅に着く頃には小降りで、暫くすると止んでいる?


さて、都庁は広い。洞爺湖サミットの特別警戒で、警備は大勢居るがちょっと何故?と思う。この辺に洞爺湖はないよなぁ…と思っていたら、転けた。
我ながら、近年稀に見る派手なアクションだったと思う。
幸い、顔は打たないが、ついた手は痛いし、右スネから出血の模様。明日は何ヶ所か痣になっているだろ。
目撃者はそれなりに居ると思うが、まわりからリアクションは無い(あっても困るけど)
自分でも、何事もなかったかのように、バッグから飛び出した携帯とペットボトルを拾い傘を持ち直す。

やっと、更新受付をすると、スネに流血の気配。
各手続きの合間に血を拭くのだが、追いつかない。
講習室に入って座ったところで、講習開始まで20分近くあったので、止血を試みる。
昨日携帯屋で貰った、ウエットティッシュと普通ティッシュ大活躍!
そして、絆創膏を2枚持っていた自分を誉め、講習開始までに作業終了。作業時に傷口を見ると、小さいが深い。痛みの割に、出血が多いのは納得。
無事に講習を終え、立ち上がる、流血の気配。
さっき、念のため2枚貼った絆創膏から鮮血…
ティッシュは一袋使い切っているので、予備は勿体無いからトイレで血をふき、コンビニで絆創膏を買う。
10枚120円は高いが、流石に30枚はいらないだろう。

その後、歩くと血行がよくなるので、絆創膏は半分消費する。

たいした痛みは無いから、注文していた眼鏡を取りに行き、買い物もして帰路についた。

やっぱり、暫く血が出るかなぁ~?


これもそれも、更新葉書が来なかったせいだ(`へ´)多分…