海洋療法。
言葉は硬いが、やる事は、比較的穏やか。
海水メインの健康法みたいなもので、メイドインおフランス。

これをまともに日本でやっている所は数カ所しかなく、まだまだマイナーな存在ではあるが、その一つに先週休みを取って(暇なので)行って来た。
海水のプールの中で運動したり、海水を全身に強力な勢いで当てて筋肉を和らげたり、海藻の全身パックしたり…
トータルでかなりイイ金額するのだが、個々に考えれば、マッサージ系の物やフィットネス系の物、セラピー系のそれぞれ妥当(市場的に)なのかな。単純にスポーツクラブ等のプールだけでも、イイ値段するしね。
今回、同行の友人に誘われて行ったのだが、誘われる前から、タラソテラピーなるものの存在は知っていて興味はあったので、百聞は一見にしかず、といった感じ。でないと行ける金額ではない。実際一割引きだったのはあるが、イイと思っても、なかなか人を誘えない金額だとは友人談。曰く、本当はいっぱいお勧めしたい「癒し」の空間なのだそうだ。

で、それなりに楽しめた。元々水好きなので、水に浸かっている時間が長いのは心地よい。友人は一日で体重1.5kg減の効果があったそうだが、憧葛に出た効果は、普段塊まくっている肩が、普通の肩こりくらいの硬さまで回復していた事。(これはかなり凄い事だ!)

人に勧める程の事があるかは、人によると思うが、体験するのは悪くないと思う。