G.Wの間、iBookさんの機嫌が悪くて、更新ままならず…

本当は、遠くに長旅したいのだが、カレンダー通りではそうもいかず、それでも旅がしたくて、辛うじて1泊2日のバスツアー。

それは、話すと長いので詳しくは語らないが、北の未知の土地に出かけた(ただ行った事がないだけだが)。
雪の壁を見たし、蔵王のお釜も見た。それにしても、5月になろうかという頃に、耳がちぎれる程痛い寒さを体験するとは、東北を侮っていた(スイマセンデシタ)。

ところで、バスツアーの醍醐味と云ったら何だろうか?
たまに利用する度にそうなのだが、新米添乗員ではないかと思う。
いや~もっと日本語勉強してこい!だね。
でも、健気に頑張っている姿は、新人さんに限るね。

閑話休題

山寺立石寺も行った。あの有名な「閑かさや~」の寺である。
中学の頃から疑問だったことの答えが一つでた。
松尾芭蕉と云う人は変な人だ。(←答え)
「山形にさぁ立石寺って山寺があるんだけど、一回見とくべきだよ、超お勧めって云われたから、尾花沢から引き返した。その距離21kmだった。」
って人である。
で、そのお勧めの地の900段位ある石段は辛かった。

やはり、ご当地ものはイットクべきだと思うので、水仙ソフトとサクランボソフトに挑戦してみた。まぁ、名物(?)ですから…

今回のバス旅のメインの一つだが、温泉地でのカニ食べ放題。海からはかなり遠いが、あまり気にしない。
温泉は良かった。でも、硫黄泉の後に、家で水道水の風呂は、アトピー肌に合わなかったらしい。


ま、こんな訳だが、本当は、ゆっくり、じっくり、まったりしたいものである。
それで言うなら、近場でちょっと高いがくつろげる温泉の方が休まる感じもする。
やはり、身体は癒しを求めているのだろうか~?
友人に誘われている、タラソテラピーも気になっていたりして…